2017年11月

2017年11月01日

成果を上げるのはプロセスに集中する人

「成果を上げるのはプロセスに集中する人」


”終わり良ければ全て良し”という言葉がありますが、
これは多少のミスがあったとしても、結果がよければ高く評価されるということ、
とされています。

先日、私の大好きな草薙龍瞬さんの「これも修行のうち」という本を読んでいると、
興味深い一説を見つけました。

その一部を引用させていただきますと、次のようなものでした。


----------
アメリカのある大学で、こんな実験をしました。学生を「良い成績を取った自分」を
イメージするグループと、「毎日の勉強に頑張っている自分」をイメージするグルー
プに分けて、どちらが成績が良かったかを調べてみたのです。
成績が良かったのは、「勉強に頑張っている自分」をイメージしたグループでした。
----------


要するに、「プロセスに集中する」という発想を持つほうが成果が上がる、ということです。

よく自己啓発の教えでは、「成功した自分をイメージする」とか「目標を紙に書く」
といったものがあります。

ただ、それは成果だけをイメージしたものなので、具体的にプロセスをイメージしたほうが
結果が出やすいのかもしれません。



さて、このプロセスに集中する、ということをネットビジネスに当てはめると、
過去の経験からいくつか思い当たるところがあります。



1.SEO対策を真面目にやっている人はビジネスが長続きする。


2.スマホとSNSの対策を行っている人は確実に成果を出している。


3.データを重視している人は利益が出ている。



まず1つ目のSEO対策についてですが、これは短期的な集客ではなく長期的にコツコツと
進める必要があります。

特に最近のSEO対策はコンテンツ重視ということで、記事を定期的に更新しなければなりません。

コツコツと継続することが大事になってくるので、
うまく外注のライターさんなどに依頼しながら進めていく必要がありますね。

それでは、なぜビジネスが長続きするのかということですが、
これは集客に直接的なコストが掛からないからです。

仮に複数のキーワードで上位表示されていたとすると、それが年間どれだけの集客をするのか。

それを考えるだけで、費用対効果の極めて高い集客方法だと言えますね。

もちろん、記事を更新する時間やエネルギー、外注費などは掛かりますが、
一般的な広告費に比べるとまだまだ安いと思います。



次に2つ目のモバイルとSNSの対策ですが、このメルマガを読まれている読者の方はご存知のように
アクセスの8割がスマホ経由という時代になっています。

そして、スマホを利用する人はフェイスブックやツイッター、LINEなどの利用が多いわけです。

ということは、ホームページを作る際にパソコンサイトを重視した作りではなく、
スマホサイトを重視した作りにしていく必要があります。

最近ではスマホサイトの下部にコールバーをセットするだけで、
問合せが増えたというケースが続出しています。

これは単純なことで、コールバーを設置することで簡単に電話が掛けられるということです。

ただ、知らない人はいつまで経っても設置しない可能性が高いわけですから、
それを実践するだけでライバルよりも優位に立つことができます。



3つ目はデータを重視するということですが、私の会員さんでデータを重視している方は
間違いなく利益を残しています。

このデータというのは、アクセス解析や広告データのことになります。

ビジネスを行う以上、利益を残すのは当然のことなのですが、広告などを出していると
いつの間にか利益がほとんど残らない状態になっていることがあります。

広告費を落とせばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、
広告費を落とすというのは心理的にとても怖いところがあるわけですね。

上がってしまった広告費をなかなか落とせずに、どんどん利益が少なくなってしまう。

こういった状態に陥ることは良くあることです。



というわけで、プロセスに集中すると成果が上がるという話を書いてみました。

ただ、私も自己啓発が好きなのでいろんなことを試してみましたが、
結果をイメージするというのは間違いではないと思います。

なぜなら、ゴールがイメージできないと、どこに向かったらいいのかわかりません。

私自身も「成功した自分をイメージする」とか「目標を紙に書く」ということを
やっていた時期があります。

しかし、結果をイメージしてい中で、
いつの間にかプロセスに集中するようになっていたと思います。

ゴールがイメージする中で、プロセスに集中できるようになると良いと思います。

要するに、結果だけのイメージでは良くないということですね。


mhiraga1 at 07:00|Permalink 気付いたこと 
プロフィール
こんにちは。平賀正彦です。インターネットを使った集客方法のノウハウを皆さまにお伝えいたします。
平賀正彦のメルマガ(週刊)

数多くのネットビジネス成功者を世に送り出した平賀のメルマガ。成功事例、マーケティング、旬なビジネスなど、既刊の著書には書かれていない内容が盛り沢山です。

 メールアドレス(必須)
記事検索
携帯で読み取ってください
QRコード