2009年09月

2009年09月28日

1800人のリストを無料で獲得?

こんにちは、平賀です。



「ヤフーのインタレストマッチ広告を使い、
20日間に1800リストを激安価格で獲得しました!」



ここ最近、非常に伸びているヤフーのインタレストマッチ広告。

ヤフーコンテンツのいたるところに、テキスト広告で表示されます。
簡単に言うと、アドワーズのコンテンツマッチ広告に近いですね。

私も自分自身で実践したり、クライアントさんも使い始めていました。
そんな時、クライアントのKさんから冒頭の衝撃の報告があったのです。
※掲載許可を取っていないので、Kさんとしておきます。


実は、激安価格となっていますがKさんからは「無料で獲得しました!」、
と連絡があったのです。

有料広告なのに無料で獲得できるわけないだろ、
と思ったので聞いてみると、




平賀「無料でリストが獲得できたというのはどういうことですか?」


Kさん「誘導ページで商品を販売しながらリストも獲得したんです。
   なので、利益を出しながらリストを獲得したという意味なんですが」



なるほど、つまりこういうことのようです。

Kさんがインタレストマッチに出しているページでは商品を販売している。
その同一ページ内でリストも獲得している。

よって、商品を売りながらリストも取れているので、
リスト獲得の費用としてはほとんど無料に近いということですね。

宮本武蔵ではありませんが、
二刀流のページになっているということでしょう。


さっそく、そのページを見せていただくことに。



平賀「このページだと審査に通らないでしょう?
   リスト獲りのページに近いですから」


Kさん「実はこのページを審査に通すためにはコツがあるんです・・・」



実は、私もリスト獲り用のページをインタレストマッチの審査に出して、
何回も落ちた経験があるんです(笑)

今では無事に審査に通りましたが、
アドワーズのコンテンツマッチのように完全なリスト獲り用のページでは通りません。


しかし、Kさんの話では審査に通る方法があるらしい。
商品を販売しているというのがポイントのようですね。

結果的に商品を販売しながら、おまけ的にリストが取れているわけですから、
言うことはありません。

しかも、おまけと言っても20日間で1800のリストというのは凄いですね。
1日に90件もリストが獲れているわけですから。

その獲得したリストにメルマガを出せば、さらに売れることになります。


Kさんから「公開は会員さん限定でお願いします」と言われていますので、
申し訳ありませんがサイトURLは公開できないのです。



いずれにしても、
私もインタレストマッチをやっていますがかなりアクセスが集まります。
というか、集まりすぎるような気もします。

なので、あっという間に入金金額がなくなってしまいますから、
この点も注意した方がいいですね。


Kさんのサイトは今月末にゴールド会員の方々にお知らせいたします。




mhiraga1 at 15:45|Permalink マーケティング 

2009年09月24日

【激変ヤフー傾向と対策】専門家3名が緊急レポートを執筆

こんにちは、平賀です。



「ヤフーの検索順位が圏外に飛んでしまいました!」


9月4日にヤフー検索においてインデックスのアップデートが行われ、
また9月14日にはアルゴリズムのアップデートが行われました。

このように大幅な変更というのは年に数回行われるのですが、
今回の変動はかなり大きな影響を与えているようです。

特に、冒頭に書きました「圏外に飛んでしまった」というケースが
多く見受けられます。

私自身も150個ほどのサイトを持っていますが、
圏外に飛んでしまったサイトもあり、逆に上がっているサイトもあります。


そこで、今回のヤフー変動に対し3名のSEO専門家が
緊急レポート「ヤフー変動の傾向と対策」を執筆してくれました。

※この緊急レポートは私の会員様全員(新規会員含む)に配布いたします。
会員の方は会員限定ページからダウンロードしてください。



まず1人目は株式会社ブルームの高島さん。


2人目は株式会社ファーストニードの井関さん。


3人目はコチャー株式会社の桑原さん。



いずれも長年検索エンジン対策を研究しており、
多くのクライアントを持っているため実例が豊富です。


さっそく彼らが執筆してくれた緊急レポートを読ませていただくと、
いくつかの共通点が見つかりました。



1.キーワードの出現率を下げた方がいいのではないか。
つまり、出現率が低めのサイトは大きく順位を落としていない。
もしくは順位が上がっている。


2.キーワードの絞込みが甘いサイトは圏外に飛んでいる。
複数のキーワードを狙っている場合は、絞込みに要注意。


3.バックリンクの質と量の関係性。
ただ単にバックリンクを増やしているサイトの順位はどうなのか。



ここでは3つの項目について書きましたが、
実際にはご自身のサイトやクライアントのサイトから膨大なデータが
彼らの元には集まっています。

また、私自身の元にも膨大なデータが集まっていますので、
そういった中から傾向と対策を考えていくわけです。

トータル数千件の生きたデータということになりますね。
おそらくここまでのデータを検証しているケースは少ないと思いますので、
参考にしていただければと思います。


というわけで、彼らが執筆してくれた緊急レポートを
ゴールド会員に新規ご入会の方と既存の方にお配りしていきたいと思います。

特に大きく順位を落としてしまったとか、
圏外に飛んでしまった方にはとても参考になるレポートになるでしょう。


このレポートは緊急性が高い内容のため、
9月のみの特典とさせていただきます。



mhiraga1 at 05:57|Permalink マーケティング 

2009年09月20日

【売上前月比3.74倍の秘密】掛かったコストはゼロ?

こんにちは、平賀です。



「結局8月の売上は前月比3.74倍になってしまいました!」


喜びの声を報告してくれたのは、
前々回のメルマガで紹介した通信業界の代理店をやっているTさん。
Tさんは無料ブログの量産で短期間に業績を大きく上げました。

前々回のメルマガを読んでいない方はこちらをご覧ください。
http://www.hiragamasahiko.net/mail/13525.html


まずはTさんからのメールを原文でお読みください。(金額部分伏字)

------------------------------------------------------------
結局8月の売上は前月比3.74倍になってしまいました!
売上●●●万超えました。
急激に電話&メール問い合わせ、申し込みが全国から来るようになり
対応が大変です。
嬉しい悲鳴ですが・・・目薬が必須です(笑)

更に今月ですが、昨夜、前月の売上を超えてしまいました(笑)
この調子だと、売上●●●万〜●●●万くらいいってしまうんじゃないかと。

今月は携帯サイトからの申し込みが増えています。

ちなみにスタッフは問い合わせ対応1名と僕のみです。
利益率が高いので一気に儲かりだして驚いています。

うちはもともと訪問営業型の会社ですが、
ネットの力って本当にすごいなぁと実感しています。
------------------------------------------------------------


実はこのメールを頂いたのが9月17日。
つまり、9月の半ばで過去最高だった8月の売上を更新してしまったのです。

金額は伏せていますが、「へ〜、こんなに儲かるんだ」という数字ですね。
仕入れのないビジネスなので、かなり利益率は高いことでしょう。



さて、彼が大きく業績を伸ばした理由は「分割」と「分散」を実行したからです。

「分割」というのはサイトの分割。
そして、「分散」というのはマーケティングの分散です。

彼の場合、無料ブログを135個作成してサイトを分割。
マーケティング的にはバックリンクを増やすことによるSEO対策の強化。
さらに、それぞれのブログからもアクセスをメインサイトに誘導してきました。

彼の文章の中にもある、携帯サイトを作ったのもサイトの「分割」、
そしてマーケティングの「分散」ですね。


このメルマガをお読みの方で、
PCのサイト1つだけでマーケティングを行なっている方は少ないと思いますが、
Tさんのように135個のブログ、携帯サイト、といった量産体制が必要になるでしょう。

すでに私の会員さんでは実行に移されている方が多数出てきています。



ちなみに、私は現在約150個のホームページとブログを運営しています。
私のブログはTさんのような無料ブログではなく、
独自ドメインを使ったブログになっています。

さらに、海外の無料ブログも10個ほど運営してSEO対策に役立てています。

結果として、検索エンジンで上位表示したいキーワードを
ほとんど取得できているわけですね。

9月上旬のヤフーの変動に関しても、
順位が上がったサイトもあれば下がってしまったサイトもあります。
しかし、全体のトータルとしてはアクセスは伸びているわけです。


この辺の”サイトの分割”、”マーケティングの分散”はネットビジネスにおいて
非常に重要になりますので、ぜひ実行してみましょう。

これを実行した方としない方では、半年後に大きな差が出てきます。




mhiraga1 at 06:24|Permalink 成功事例 

2009年09月15日

【嘘のような本当の話】150万円のサービスが売れた事例

こんにちは、平賀です。



「150万円のサービスに申し込まれた方がいました!」

私のクライアントにネットのコンサルティングをやっている方がいます。

メルマガ掲載の許可は取っているのですが微妙な内容も含まれていますので、
ここではAさんとしておきましょう。

当初、Aさんは1ヶ月5万円のコンサルティングサービスを
開始しようと思っていました。

そんな時、彼から相談を受けたのです。



Aさん「月額5万円の入会者を増やしたいのですが、
   メニューの見せ方で何かいい方法ありませんか?」


平賀 「松竹梅の法則というのがあって、
    5万円コースの上下に別のコースを作るといいですよ」



つまり、10万円のコース、5万円のコース、3万円のコースという感じですね。

このようなメニュー構成にすると真ん中の5万円のコースが
比較的売れるということを彼に話したのです。


それから1ヶ月くらいが経ち、彼から連絡がありました。



Aさん「結局、5万円コースに10名ちょっとご入会いただきました」


平賀 「初回としてはまずますですね」


Aさん「ただ、半年間150万円のコースに入会された方がいたんです」


平賀 「エッ、それは何の話ですか?詳しく教えてください」



詳しく聞いてみると、月額5万円のコースを軸に、
下に3万円のコースを開設しました。

驚いたのが、上級コースで半年間150万円のコースを作ったのです。

なんとそのコースに1名がご入会され、
しかも前払いで150万円を支払ったそうです。

誤解がないように書いておきますが、
聞いてみると150万円の上級コースはサポートの範囲が広いので、
適当に価格を決めたわけではありません。

ちなみに、前述の方は半年のサポートが終わった後も継続したとか。
つまり、サポート自体は満足されたということですね。

これ以上は詳しく書けないので、私の会員さんだけにお話します(笑)



実は、同じような例は別の業種でも良くあることです。

例えば、1箱1万円程度の健康食品を販売している方が、
申し込みページで6箱セットで5万円(1箱お得)とやった場合に、
何名もの人が5万円のセットを買うことがあるんです。


つまり、高い値段の商品やサービスも掲載しておくと
売れることがあるということです。
特にネットビジネスの場合は、その傾向が強いですね。

もちろん、その商品やサービスに満足感ないといけません。
満足感がなければリピートしませんから。




mhiraga1 at 05:25|Permalink

2009年09月10日

【お金を使わない集客特集】業績は前年比3倍アップ

「お金を使わないマーケティングってどんなものがありますか?」


先日のメルマガで無料ブログを135個立ち上げている事例をご紹介しましたが、
他にも凄い人がいるんです。
※無料で使える135個のブログリストは現在会員に配布中。

その方とは、山梨県でホームページ作成業をやっている桑原さん。
彼は入会時から一貫してお金を使わないマーケティングを実践しています。

ネットビジネスを始めた当初はお金がなかったので、
必然的にお金の掛からないマーケティングをやっていたのですが、
今では月商が500万円を軽く超えるようになりました。

常勤スタッフが2人ということで仕事が廻らないため、
8月には新規受付を止めていたそうです。
にもかかわらず、8件もの申込みがあったというのは凄いですね。
※単価20〜30万円



このように、
業績は絶好調なのですが彼はマーケティングにお金を掛けません(笑)

普通だったらオーバーチュアとかアドワーズ広告などをやるのですが、
今まで一切やったことがないのです。

詳しくはこちらをお聴きください。

mhiraga1 at 05:35|Permalink

2009年09月08日

お金を使わない集客法で業績前年比3倍アップ

こんにちは、平賀です。



「お金を使わないマーケティングってどんなものがありますか?」


先日のメルマガで無料ブログを135個立ち上げている事例をご紹介しましたが、
他にも凄い人がいるんです。
※無料で使える135個のブログリストは現在会員に配布中。

その方とは、山梨県でホームページ作成業をやっている桑原さん。
彼は入会時から一貫してお金を使わないマーケティングを実践しています。

ネットビジネスを始めた当初はお金がなかったので、
必然的にお金の掛からないマーケティングをやっていたのですが、
今では月商が500万円を軽く超えるようになりました。

常勤スタッフが2人ということで仕事が廻らないため、
8月には新規受付を止めていたそうです。
にもかかわらず、8件もの申込みがあったというのは凄いですね。
※単価20〜30万円



このように、
業績は絶好調なのですが彼はマーケティングにお金を掛けません(笑)

普通だったらオーバーチュアとかアドワーズ広告などをやるのですが、
今まで一切やったことがないのです。

私は不思議に思ったので、彼に聞いてみました。



平賀 「お金があるのになぜ広告に使わないんですか?」

桑原 「今のところお金を使わなくても集まりますし、もったいなくて」



もったいないと言われても・・・(笑)


しかし、桑原さんの場合はお金を掛けなくても申込みをお断りするくらいに
集客が出来ているわけです。

さて、どんな集客方法を使っているのでしょうか。



1.アメブロをフルに活用している
1日に何回も更新してアクセスを増やし、読者登録機能やグルっぽも活用。

2.SEO対策の強化
元々、独自でSEO対策を研究していたので上位表示を獲得することができる。

3.新たにツイッターなどにも参入



以上はネットマーケティングですが、彼の場合はアナログが凄いんです。

セミナーに積極的に参加して名刺交換をしたり、
地元の企業が集まるような会合にもどんどん参加をします。
ここからの紹介などが非常に多いみたいですね。

今年の1月から8月までに名刺交換した数は、
名刺を積み上げると30センチの高さになるくらいだそうです。


さらに、一度取引のあった方からのリピート率が非常に高いです。
ホームページというのは1つ作ったら終わりではなく、
2つ目、3つ目と作るところが増えていますから。

こういうったアナログの活動も、ネットから発生していることが多いので、
うまくネットとアナログを組み合わせて集客しているんですね。



このようにお金を掛けないマーケティングで成功している
クライアントさんもいますが、1つ覚えておかなければならないことがあります。

それはどういうことなのかと言いますと、
お金を掛けて集めた顧客というのは断然”購買意欲”が高いのです。

逆にお金を掛けないで集めた場合は、購買意欲が低い場合が多いですね。

購買意欲の低い見込み客をいかに成約するのかは、
桑原さんのようにアナログでフォローするなど、購買意欲を上げる必要があります。


数年前のように、とにかくアクセスを集めてホームページで成約する、
といった単純な手法が通用しなくなってきました。

そのプロセスの中に、どんな”スパイス”を効かせることができるのか、
ここがポイントになってきていますね。

知っている人でなければ売れない時代になってきたので、
逆に我々にとっては良い時代になってきたのかもしれません。




mhiraga1 at 07:01|Permalink 成功事例 

2009年09月02日

コストゼロ・無料ブログ135個で業績2.5倍アップ

こんにちは、平賀です。



「無料ブログの増産で検索エンジンの順位が上がり、
売上が2.5倍になりました!」



ご報告を頂いたのは、通信業界の代理店をやっているTさん。
彼が使った集客法は無料ブログの増産でした。

複数のブログからバックリンクを張りますから、
当然SEO的にも効果が出て順位が上がります。

さらに、それぞれ開設したブログから誘導されるアクセスもあるでしょう。

無料ブログを使った集客方法ですから、コストは当然ゼロです(笑)



無料ブログというのは、アメブロとかライブドアなどの
ポータルサイトで提供しているブログが有名です。

しかし、今では地方のブログとか企業のブログなど、
さまざまな形で提供されているんです。


このTさん、現時点でいくつの無料ブログを作っていると思いますか?

なんと、135個です(笑)
しかも、全部違う種類のブログを作っているんです。

先ほど書いたアメブロやライブドアなどの有名なブログはもちろんのこと、
私も初めて見るようなブログも作っています。


例えば、新潟のブログって知っていますか?
これです(笑)
http://www.niiblo.jp/

さらに、「たまりば」というブログがあります。
http://tamaliver.jp/

これは多摩地区のポータルブログだそうです。
八王子、立川、町田、吉祥寺、三鷹、府中、調布など、
東京都多摩地区のブログポータルということですね。

こんな風に、全国のブログを探し出してリストにしているのです。
その数が現時点で135個。
まだまだ増やすと、本人は意気込んでいます。



私は非常に興味を持ったので、「そのリストをもらえないか」、
という打診をいたしました。

すると、快く了承していただいたのですが、
ゴールド会員限定でお願いします、と言われました。

たしかに、この135個のブログを探すだけでも大変な労力です。

彼がこのブログを企画したのが半年くらい前だったと思いますから、
それだけの時間とエネルギーを使っているわけです。

私が知る限り、こういった無料ブログをリスト化しているのは
ネットの世界を見渡しても最先端の行動だと思います。








mhiraga1 at 04:37|Permalink 成功事例 
プロフィール
こんにちは。平賀正彦です。インターネットを使った集客方法のノウハウを皆さまにお伝えいたします。
平賀正彦のメルマガ(週刊)

数多くのネットビジネス成功者を世に送り出した平賀のメルマガ。成功事例、マーケティング、旬なビジネスなど、既刊の著書には書かれていない内容が盛り沢山です。

 メールアドレス(必須)
記事検索
携帯で読み取ってください
QRコード