2009年07月

2009年07月28日

検索順位が落ちても業績はアップ〜その理由とは?5

こんにちは、平賀です。



「検索順位は落ちても業績は過去最高。その理由とは?」


沖縄でマリンスポーツショップを経営されている、
株式会社ファーストウェーブの玉城さん。
http://www.sururu58.com/


昨年の7月、8月には過去最高の業績を上げ、
まさに地元では集客力ナンバーワンのマリンスポーツショップとなったのです。

今年はさらなる業績アップを目指して、昨年の後半から対策を練りました。
ポイントは検索エンジン対策。

ヤフーで”あるキーワード”の上位表示を狙ったのですが、
惜しくも目標だった順位に届かず。


「今年の業績はイマイチかな」

玉城さんは当初そのように思っていたそうです。

しかし、7月の予約状況は凄まじいものがありました。
観光不況と言われる中、昨年を2割ほど上回ってしまったのです。


これはどうしてなのか?

実は検索エンジン対策だけではなく、
それ以外のさまざまな集客活動を行っていたからなのです。


例えば、サイトの分割。
テーマ別にサイトを分割して作成していきます。
「家族旅行」のサイトだったり、「社員旅行」のサイトだったり。

さらに、オーバーチュア、アドワーズといったPPC広告にも
積極的に資金を投入しました。

このような検索順位だけを目標にしていたわけではなく、
それ以外のマーケティングも積極的に準備をしていたわけですね。

ですから、検索順位が目標値に達しなくても結果が良かったのです。


我々のようにネットビジネスを行っていますと、
毎日上がった、下がったと検索順位に振り回されてしまうことがあります。

しかし、目的は検索順位を上げることではなく”業績を上げること”なのです。
この点を肝に銘じてビジネスを進めるべきですね。

この点を忘れてしまうと、
儲かるのはSEO対策業者だけになってしまいます(笑)



さて、いよいよ7月のゴールド会員電話セミナーが迫ってきました。
私の講義内容は今回も厳選してお伝えしますが、ゲストも凄いです。

何と、登場いただくのは現役のサラリーマンです(笑)

ご登場いただく高須さんは2008年度の3月にご入会。
その後、下記のように業績を伸ばしてきました。
ご入会してから3ヵ月後に100万円近くの利益が出ています。

月刊BIGtomorrowや、NHKの首都圏ネットワークにも出演されました。


(2008年度のデータ)
・5月 売上31.7万円  利益 5万円
・6月 売上180万円  利益86万円
・7月 売上190万円  利益90万円
・8月 売上148万円  利益65万円
・9月 売上128万円  利益48万円
・10月 売上116万円  利益35万円
・11月 売上177万円  利益71万円
・12月 売上319万円  利益140万円


サラリーマンの副業にはもちろんのこと、
我々のような起業家にも大いに参考になる事例だと思います。




mhiraga1 at 07:19|Permalink 成功事例 

2009年07月21日

NHKから取材が来た副業の成功事例5

こんにちは、平賀です。



「新しいビジネスを始める際に、大いに参考になる事例」


昨年の12月に成功事例を提供してくれたクライアントの高須さん。
メルマガをお読みになった方はご存知かもしれません。

この高須さんは2008年度の3月にご入会。
その後、下記のように業績を伸ばしてきました。
ご入会してから3ヵ月後に100万円近くの利益が出ています。


・5月 売上31.7万円  利益 5万円
・6月 売上180万円  利益86万円
・7月 売上190万円  利益90万円
・8月 売上148万円  利益65万円
・9月 売上128万円  利益48万円
・10月 売上116万円  利益35万円
・11月 売上177万円  利益71万円
・12月 売上319万円  利益140万円


そして、今ではこれ以上に安定した業績を出しているわけですが、
驚きなのは彼が現役のサラリーマンだということです。

つまり、この数字は副業で稼いだ数字なんです(笑)
ただし、彼の会社が副業を容認していますので実名でご紹介しています。
よくありがちなペンネームではありません(笑)



私が昨年末に彼の成功例をメルマガに書いたところ、
マスコミから数々のオファーが届きました。

1つ目は起業系雑誌で有名な月刊BIGtomorrow。
この中で数ページの特集として取り上げられました。


さらに驚いたのが、NHKからの取材が入ったこと。
先に私のほうへお問合せがあったので、
高須さんに確認すると彼は少し困惑した様子でした。


平賀「NHKから取材が来ていますけど、どうします?」

高須「エッ、NHKですか・・・。しばらく考えさせてください」


数日後、承諾の連絡があったのですが、
さすがにNHKの取材というのはプレッシャーがあったのでしょう。

結局、この内容は5月15日に首都圏ネットワークで放送されたそうです。


その数日後、知り合いの方に会うと、

「この前、NHKに出ていなかった?」

と言われるそうです(笑)

内容が好評だったようで、BSでの再放送も決定しました。(しかも2回!)
8月 4日(火)  BShi  午後4:00.30〜4:43.00
8月26日(水)  BShi  午前1:00.30〜1:43.00



さて、高須さんにはいろんな成功要因があります。


1つは、商品をどうやって探しているのか。
以前彼に聞いた際には、「興味のないジャンルを狙う」と言っていました。

この考え方は面白いですね。
通常は興味のある商品の方が良いと思いますが、まったく逆の考えです。
これは、自分の固定概念が入らないほうが冷静に判断が出来るからだそうです。


2つ目としては、
かなり忙しいサラリーマンなので時間管理をどうしているのか。
これは興味深いですね。我々起業家にも参考になりそうです。


3つ目としてオークション中心なのか、それとも自社サイト中心なのか。
高須さんの場合は自社サイト中心ですね。
オークションも使いますが、割合としては自社サイトが多いと思います。


4つ目は輸入がいいのか、輸出がいいのか。
彼のイメージの中では、半々にしたいと考えているようです。

為替の関係もありますから、
売上構成を半々にしておいた方が業績が安定するのでしょう。



というわけで、宣伝ではありませんが
7月末のゴールド会員・電話セミナーに高須さんが出演してくれます。

なんと、4年目にして初めての現役サラリーマン出演です(笑)
上記に書いた4つの内容について、
かなり突っ込んだお話をされてくれることでしょう。

また、今まで一切彼のサイトは公開してきませんでしたが、
一部可能なサイトについては公開してくれるそうです。


高須さんの成功例は副業だけではなく、
起業家の新しいビジネス構築についても大いに参考となるでしょう。

私も、早く彼の話を聞きたくてワクワクしているところです。




mhiraga1 at 07:06|Permalink 成功事例 

2009年07月14日

沖縄発〜低価格の商品で150万円を稼ぎ出す5

こんにちは、平賀です。



「目標だった150万円を稼ぎ出しました!」


今回、成功例を連絡してくれたのは沖縄県在住の田中さん。
最近は九州とか沖縄の方が大活躍しているんですよね。

田中さんはレゲエのCDや雑貨を実店舗とネットで販売しています。


田中さんが私のゴールド会員にご入会したのは昨年の2月。
当初はネットで大きく売れるとは考えていなかったようです。

それがいつの日か、
ネット経由で150万円を稼ぎ出したいという目標に変わってきました。
そして、ついに6月には150万円の目標を達成したというのです。


田中さんの凄いところは、
扱っている商品が1000〜2000円という低価格だというところです。
そのような低価格の商品を販売して150万円稼ぐというのは大変なことです。

それではどのようにして田中さんが150万円を稼ぎ出したのでしょうか。



私がアドバイスしたのは、
ホームページに掲載する商品のレイアウトになります。

ご入会いただいた当初のサイトはCDと雑貨が一緒になっていて、
商品点数が多いためゴチャゴチャしている感じがしていました。

まずはサイトをCDと雑貨で分割するようにしました。
分割後のサイトがこれ↓です。


CD販売のサイト
http://afrojamaican.shop-pro.jp/

さらに、ビッダーズで雑貨のサイトを作りました。
http://www.bidders.co.jp/user/10123883


その他、携帯サイトも作っています。

今では5つくらいのサイトを運営していて、
トータルで150万円を稼ぎ出したのです。

また、田中さんの扱っている商品は比較的リピートのある商品ですから、
毎月売上額は安定していますね。



というわけで、
低価格の商品を扱っている方には非常に参考になる例だと思います。

ポイントとしましては、

1.低価格商品の場合はリピート性のあるものを扱う

2.広範囲に集客したいので、自社サイトだけではなく
ショッピングモールや携帯サイトなども使っていく

3.商品点数が多いので、いかにわかりやすく見せるのかがカギになる


田中さんがうまくいった原因というのは、この3点になりますね。
これらを極めていけば、さらに業績が上がることでしょう。

田中さん、これからも頑張って下さい。




mhiraga1 at 08:33|Permalink 成功事例 

2009年07月07日

なぜか業績が上がる勉強会のナゾ5

こんにちは、平賀です。



「同じ方向性の人が集まると強力なパワーが発生する」

私のクライアントは日本全国47都道府県に在住しており、
さらに海外にもかなりの数の方が在住しています。

そんな中で、関東エリア、関西エリア、九州エリアは半年に1〜2回、
定期的に自主的な勉強会を開催しています。

これは私が推奨したことではなく、
あくまでも会員さん同士が自主的に行っているものです。

初めは懇親会のような形でスタートしたものなのですが、
今では本格的な勉強会になっているようです。


先週の7月4日も関西エリアの勉強会が行われました。
私の会員専用SNSで参加者を募り、20名ほどの人数で開催されました。
※関東エリアでは7月の下旬に行われるそうです。

なんと、13〜17時まで4時間ビッチリ勉強会を行って、
その後に懇親会を行ったそうです。

勉強会の内容というのは、
3〜4名の方が自分の成功例を参加者の前で発表するというもの。
今回は私の著書やメルマガなどで紹介してきたメンバーの方だったようです。



ここからがポイントなのですが、
実はこのような勉強会&懇親会に参加された方から
メールをいただくことがあります。

例えば、

「勉強会に参加してから、商品が売れるようになりました!
でも、ほんの少しホームページを直しただけなんですが・・・」


売れるきっかけというのは、そんなものなんです(笑)
紙一重ということですね。

例えば、写真を1枚変えただけとか、見出しを変えただけとか。
些細な部分を改善するだけで、ホームページというのは売れるようになります。

もちろん、基本的な部分がしっかりとできていることが前提となりますが。


それ以外にも重要なことがあります。
それは、

『同じ方向性に進んでいる人が同じ場所に集まると、
まるで磁石に引き寄せられたようなパワーが発生する』

ということ。

つまり、参加者全員の業績が上がりやすくなります。
ある意味、面白い現象ですね。



私が起業当初にこんなアドバイスを受けました。

「成功したいのなら成功者のグループに入ることが一番の近道」

まさに至言です。。。




mhiraga1 at 07:01|Permalink 気付いたこと 

2009年07月02日

自社リストと検索上位サイトは財産になる5

こんにちは、平賀です。



「自社リストと検索上位サイトは財産になる」


自社リストと検索上位サイト。
この2つはネットビジネスを行う上で最も重要なものです。

そして、この2つが関連性を持ってくると”最強の集客ツール”になります。



まず自社リスト。

私のクライアントには懸賞などの類を使わずに、
PPC広告やメルマガ広告で集めた自社リストを6万件以上もっている方がいます。
つまり、非常に濃いリストだということです。
しかも、毎月その数は3000件以上増えているというから驚きです。

この自社リストがあれば、いつでも集客が可能なのです。
商品を売りたい、サービスを提供したい、
そう思ったら、メルマガを1通出せば簡単にアクセスが集まってきます。

もちろん、成約するかどうかは別の話ですが、
アクセスを集めるなら自社リストは”強力な集客ツール”になるわけです。


実は私も2001年にネットビジネスを始めてから、
この自社リストを増やすことにエネルギーとお金を費やしてきました。

まぐまぐなどでメルマガの読者を増やしてもいいのですが、
ご存知のようにまぐまぐというのはリストが手元に入りません。
あくまでも読者ということでカウントされるだけです。

もちろん、それで特に不便はないのですが、
自社リストとして手元に持っていたほうが安全だと思います。



次に検索上位サイト。
これは、検索エンジンの上位に表示されているサイトのことです。
特に、難関ワードで上位表示されていると非常に価値のあるものとなります。

もちろん、検索順位というのは日々変動しますから、
余程強いサイトなら別ですが、いつも同じということはほとんどありません。

こういった検索上位のサイトを複数持っていたら、
”強力な集客ツール”となるでしょう。


私のクライアントには、数千個ものサイトを持っている人がいます。
数百個ではなく、数千個ですよ(笑)

以前メルマガでも書きましたが、私も140個ほどのサイトを持っています。
1年半ほど前から本格的に作り始めたのですが、かなり上位に来ています。

そこからのアクセスをトータルすると凄い数になるわけです。
もちろん、ビジネス系なので他のジャンルから見ると大したことはありません。

これが美容系や趣味系だったら大変なことになるでしょうね。



というわけで、140個のサイトが集めてくれるアクセスから、
当然メルマガなどに登録される方もたくさんいるわけです。

つまり、自社リストと検索上位サイトが関連性を持ってくるわけですね。
この関連性を強めることができると、”最強の集客ツール”になるわけです。

そして、財産になるわけですね。



mhiraga1 at 07:36|Permalink マーケティング 
プロフィール
こんにちは。平賀正彦です。インターネットを使った集客方法のノウハウを皆さまにお伝えいたします。
平賀正彦のメルマガ(週刊)

数多くのネットビジネス成功者を世に送り出した平賀のメルマガ。成功事例、マーケティング、旬なビジネスなど、既刊の著書には書かれていない内容が盛り沢山です。

 メールアドレス(必須)
記事検索
携帯で読み取ってください
QRコード