2005年04月

2005年04月25日

【おススメ本】誤解していました


渋谷ではたらく社長の告白
サイバーエージェント、藤田社長の本です。
最年少で上場し、女優と結婚。ということで、結構派手な人なのかな、と思っていました。

しかし、この本を読むと凄い努力家であることが分かります。創業時のメンバーは1週間に110時間の労働をしていたとか。
ということは1日何時間働いているの??

長時間労働することによって、いろんな気付きが得られる、と書いてあります。
元々小説家を目指していた、というだけあってとても読みやすく書かれています。

mhiraga1 at 14:08|Permalink おススメ本 

2005年04月11日

アマゾンで5つ星の本


共済で日本を変える男──EXA社長・中川博迪の挑戦

単純に、アマゾンで5つ星だったので読んでみました。
いや〜、世の中には凄い人がいるもんですね。

ほとんどの人が加入している生命保険。非常に高い買い物です。
しかも、利益率はすごく高いらしい。

その辺の話と、そんな状況を変えようと中川氏がどのようなことを考え、行動しているのかが分かります。

おススメです。

mhiraga1 at 07:47|Permalink おススメ本 

2005年04月08日

「名著の紹介」輝きは色褪せていない


企業参謀―戦略的思考とはなにか

初めて大前氏の本を読んだのは「新国富論」。感銘を受けて著書を全て買い漁った。大学生の頃だから、20年近く前の話である。

当然のことながら「企業参謀」も購入し読んでみたが、この本だけチンプンカンプンだった(笑)。

5年ほど前に新装版が発売されたので、再度購入。
(昔買った本は失くしてしまったので)
読んでみたところ、今度は何となく分かるようになった。

そして、先日読み返してみたらスゴク面白い!。成長したのかな(笑)。
なんといっても30年前に書かれた本である。でも、色褪せていないところが凄いですね。
文庫本も出ているので読んだほうがいいですよ。

【文庫版】企業参謀

大学生の頃、「尊敬する人は?」と聞かれたら「アントニオ猪木と大前研一」と答えていたのを思い出す(笑)。

mhiraga1 at 07:04|Permalink おススメ本 
プロフィール
こんにちは。平賀正彦です。インターネットを使った集客方法のノウハウを皆さまにお伝えいたします。
平賀正彦のメルマガ(週刊)

数多くのネットビジネス成功者を世に送り出した平賀のメルマガ。成功事例、マーケティング、旬なビジネスなど、既刊の著書には書かれていない内容が盛り沢山です。

 メールアドレス(必須)
記事検索
携帯で読み取ってください
QRコード