2005年01月

2005年01月29日

江連忠氏VS内藤雄士氏

江連忠氏、内藤雄士氏。

この2人は、ゴルフ界で超人気のインストラクター?である。
本を出せば売れるし、ビデオもたくさん出ている。
毎月何誌も出版されているゴルフ雑誌にもどちらかが必ず執筆している。

お二人ともアメリカでゴルフ理論を学んで、内藤氏は丸山選手をコーチし、江連氏は片山選手や伊沢選手といった賞金王をコーチしてきた。

ビジネスモデルを分析してみると、おそらく選手より儲かっているはず(笑)。でも、工夫すればもっと儲かりそうです。

mhiraga1 at 06:26|Permalink 気付いたこと 

2005年01月24日

凄腕プロデューサーの思考法とは?


企画の教科書 おちまさとプロデュース
売れっ子プロデューサーのおちまさと氏がどのようにアイデアを考えているのかを体系的にまとめた本。
心理学的な手法も書かれているので、参考になります。

確かに、おちまさとさんの番組は面白いですね。

mhiraga1 at 07:07|Permalink おススメ本 

2005年01月20日

ライブチャットが大人気

みなさんライブチャットって知っていますか?
パソコンにカメラを取り付けて、お互いに顔を見ながらコミュニケーションが出来る方法です。
簡単に言うと、テレビ電話のパソコン版みたいなものです。
これが今やアダルト業界で大人気。
月商で数千万も稼ぐ猛者がいるそうです。

値段は一般的に1分200円くらい。1時間話すと1万円を超えます。
ここでポイントとなるのは女性のコミュニケーション能力だそうです。
つまり、対応がうまければそれだけ時間が稼げるわけですね。
女性の取り分は大体3〜4割。

さすが風俗業界、いろいろ考えますね。



mhiraga1 at 05:54|Permalink 気付いたこと 

2005年01月19日

知っているだけで2万円近くお得?

xxio
写真は大人気のゼクシオ(ダンロップ)というドライバー。
これいくらだと思います?
レギュラーモデルで、84,000円もするんです。

このクラブを通常の店舗で買うと、安くても6万円台。
ヤフーストアや楽天で探すと、5万円台の後半。

しかし、価格ドットコムの最安値を探すと49,900円だったりする(笑)
ちなみにヤフーオークションで中古品を探した場合、程度の良いものは4万円台です。それだったら新品の方がいいですね。

ネットで商品を探す習慣のない人は、おそらく店舗で買うのでしょう。
そうすると結構金額に差が出ますね。

ここで問題となるのは、買い手ではなく売り手です。
今よりネットが普及すれば、ネットで最安値を探す人が増えるでしょう。
そうなったら店舗営業はどうなるのでしょうか?
店舗があること自体、価格が上がる1番の要因ですから。

mhiraga1 at 06:27|Permalink 気付いたこと 

2005年01月14日

ビジネスモデルはこの本で。


ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
2年ほど前に発売されて、評判の良かった本。
実は、世にあるビジネスモデルは、ほぼこの本1冊で説明がついてしまう。
私のコンサルティングもこの本を活用させていただいている。

物語風の書き方なので、読みやすいですよ。

mhiraga1 at 18:45|Permalink おススメ本 

2005年01月09日

孫正義氏の考えていることが分かる本


志高く 孫正義正伝
NTTに戦いを挑む男、ソフトバンク社長、孫正義氏のことを綴った本。
日本の高校を中退してアメリカの高校、大学へ通った話や大病を患って3年半も入院した話、もちろんビジネスの話も盛りだくさんである。

孫氏のことを知りたい方はぜひ読んでみてください。


mhiraga1 at 08:46|Permalink おススメ本 

2005年01月06日

行列の出来るガソリンスタンド

stand
年末年始に実家に帰ったとき面白い光景を見た。写真では分かりづらいのだが、小さなガソリンスタンドに車が長蛇の列を作っている。

このガソリンスタンドは、大通りにあるわけではなく裏道に面しており少なくとも立地がいいとは言えない。

うたい文句は、「県内で2番目に安い店」。最近では「セルより安い」と盛んにPRしている。

利益がどの程度かは分からないが、従業人もかなり雇っているみたいだ。ガソリンスタンドに行列が出来るって珍しいので、写真に撮ってしまいました。


mhiraga1 at 18:52|Permalink マーケティング 
プロフィール
こんにちは。平賀正彦です。インターネットを使った集客方法のノウハウを皆さまにお伝えいたします。
平賀正彦のメルマガ(週刊)

数多くのネットビジネス成功者を世に送り出した平賀のメルマガ。成功事例、マーケティング、旬なビジネスなど、既刊の著書には書かれていない内容が盛り沢山です。

 メールアドレス(必須)
記事検索
携帯で読み取ってください
QRコード