2004年10月

2004年10月31日

フォレスト祭りに参加しました!

27、28日とフォレスト出版主催のお祭りにパネラーとして参加させていただきました。当日、私の話をお聞きいただいた方ありがとうございました。それからフォレストのぼーずクンも、いろいろ気を使っていただいてアリガトね。

実は200人もの前で話をするのはこれが初めて。だから、お話をいただいたときには少し不安だったのです。

皆さんもこういう経験ありませんか?結婚式で祝辞を頼まれたりとか、大勢の人の前でプレゼンしたりとか。
ビジネスマンに「欲しい薬は?」と聞くと、ダントツの1位はアガリを無くす薬だそうです。なんとなく分かる気がします。

1番いいのは、準備をしっかりとしておくことですね。この辺の話はまた今度。

mhiraga1 at 09:38|Permalink 気付いたこと 

2004年10月29日

「楽しくてしょうがない」メカニズムとは?

前にゴルフの話を書いたが、「教えるプロ」っているんですよね。ゴルフ界では江連忠さんという方がとても有名。

元々趣味だったわけではないのだが、運動不足解消のために練習場に通っている。性格的に自分で考えながらやるのが好きなので、誰にも教わらずにやっていた。でも、うまくならないんですよ(笑)。10年以上も前からやっているのに悲惨な状況。

ところが、江連氏のDVDを見た瞬間に開眼。メキメキ飛距離が出るようになった。さらにその他の著書も読み漁り、さらに飛距離が出る。こうなると楽しくてしょうがないですよね。この気持ちが重要だと思うんです。小さな成功体験というのかな(笑)。

今は忙しいので、週に1回行くようにしているのだが待ち遠しくてたまらない。別にコースにでるわけじゃないんですよ。練習場で1人もくもくとスイングを繰り返すだけ。ナイスショットが出たりすると、「よし!」とか言ってる。バカですね〜(笑)。

私がインターネットでビジネスを始めたときも同じような感覚だったんです。面白くてしょうがない感覚ですね。

mhiraga1 at 06:27|Permalink 気付いたこと 

2004年10月26日

お客さんは買いたがっている!


お客さんは買いたがっている!―マーフィー流・モノを売る極意
マーフィー岡田さんって知っていますか?よくテレビに出てくる実演販売の第一人者です。著書を読んで驚きました。実演販売って凄く儲かるらしいんです。もちろん、実力の世界ですから収入の高い人もいれば、全然ない人もいるわけです。特に印象に残ったのは、実演販売で売るコツは「お客様に想像させる」ことだそうです。

mhiraga1 at 09:04|Permalink おススメ本 

2004年10月23日

電話コンサルティング秘話〜その1

私の電話相談のクライアントは現在30名いる。ありがたいことに、キャンセル待ちの方もいらっしゃったりする。一人月に2〜3回電話で話すので、合計すると70〜80コマを費やすことになる。月の約半分は電話相談に当てているわけだ。これだけ電話相談をやっているコンサルもあまりいないだろうなー、なんて一人で感心している(笑)。

この電話相談をやっていることで、私の元には数え切れないほどの成功事例が集まってくることになる。例えば、この広告をやってみたら成功した、とかHPをこんな風に変えたら売上が上がった、など。
そんな時には、私の会員さんに水平展開していくことになる。つまり、一人の成功事例が30名に伝わるのだ。

私はたまたま成功事例を1つ持っていただけ。だけど、1つの成功事例なんて大したことはない。だって、それぞれ売っている商材も違えば、条件も違うわけだから。

ネットでビジネスをされている方、あるいはこれからしようと思っている方は、1つの方法に固執しない方がいい。〜つづく



mhiraga1 at 07:16|Permalink マーケティング 

2004年10月20日

パソコンを選ぶなら。

パソコンは私にとって必需品。だからこそ、こだわりがあるのあるのです。私が愛用しているのは、IBMのT40。すでにT42というモデルが出ているので少し古い型ですね。どこがいいのかというと、毎日10時間以上も使っているのに1度も壊れたことがない。丈夫なんですね。それと、ドライバーが自動更新できる機能が付いているので、常に最新の状態に保てる。あとは、ドッキングステーションといって、これを使うと接続するだけで機能を拡張できる。つまり、外出するときにはワンタッチで外し、事務所に戻ったらそのまま取り付ければいいのだ。それともう一つ、IBMのキータッチは感動しますよ。長々と書いていますが、IBMの回し者ではありません(笑)。

mhiraga1 at 08:34|Permalink 気付いたこと 

2004年10月18日

このミニカーはアメリカで大人気!

862ffbc4.JPGこのミニカーを見てください。マクラーレンメルセデス・ライコネンのモデルです。このモデルは海外の方がのどから手が出るほど欲しいモデルなのです。こういう写真を掲載すると「ミニカーの趣味があるんですか?」と思われるかもしれないが、そういう趣味はありません(笑)。面白いですねー。

mhiraga1 at 07:21|Permalink 気付いたこと 

2004年10月15日

こんなコレクションはいかが?

spawnまずはこの写真を見てください。気持ち悪いですねぇ(笑)。別にこういうコレクションがあるわけではありません。アメリカのマクファーレンという有名な会社で販売されたフィギュアです。これが日本でほとんど流通していない、ということを聞きつけて買いました。でも、このフィギュア、Made in Chinaと書いてあったのですが・・・

mhiraga1 at 20:12|Permalink 気付いたこと 

2004年10月13日

雀鬼に学ぶ


逆境を乗り切る方法 瞬間力―「20年間無敗」の雀鬼に訊く93の質問
この本、おススメです。この桜井章一さんという方は20年間麻雀で負けナシ、という方です。ジャンケンなどをしても絶対に負けないそうです。とにかく言っていることが面白い。興味のある方は読んでみるといいかも。

mhiraga1 at 18:31|Permalink おススメ本 

2004年10月11日

ホストって給料いくらなの?


給与明細―一枚の紙に刻まれた、人生のドラマ
この本は面白い。ホストやナンバーワンのキャバクラ嬢が月にいくら稼ぐのか、をレポートしたもの。こいうった表に出てこない情報は知りたいですよね。また、フランチャイズで成功しているビジネスモデルも登場してくる。おすすめです。

mhiraga1 at 06:30|Permalink 気付いたこと 

2004年10月09日

役に立つビデオのご紹介

役に立つビデオの紹介をさせてください。友人の宮川さんがセミナー収録ビデオ(競合だらけの市場で、賢いあなたが、情報ビジネスでコンスタントに稼ぎ出す方法)をリリースいたしました。彼はまだ若いのですがとても優秀な方です。毎月発行されているニュースレターは私も愛読しています。なんとニュースレターとCDがセットになって1500円!本人曰く、ギリギリの価格設定だそうです。興味のある方は一度読んでみてください。

mhiraga1 at 10:32|Permalink 情報ビジネス 

2004年10月07日

このサイト、本当にマニアックですね。

6a94288c.jpgこのサイト、まずは見てください。いや〜、ここまでマニアックだと恐れ入ります。海外のレアものも多数出ていますね。私はこのようなフィギュアのことを詳しく知りませんが、凄いことだけはわかります(笑)。こういうマニアックな人って、欲しいものには金に糸目を付けないそうですよ。

mhiraga1 at 20:34|Permalink 気付いたこと 

2004年10月04日

野元泰秀氏のブログはホントに面白い

78ca86d0.jpg野元先生のブログは本当に勉強になる。アナログ媒体の話なのだが、インターネットでも使えそうなネタを惜しげもなく公開してくれている。それから、ホームページ上で電話コンサルティングの生音声を公開しているので、聞いてみたらいかがでしょう?

mhiraga1 at 11:00|Permalink マーケティング 

2004年10月02日

ウワサどおりこの本はいいですね。


Good Luck
アマゾンで一位を取っていた「Good Luck」という本は面白かった。1時間も掛からないうちにサラリと読めてしまうのだが、読んだ後に考えさせられる。この本を活用できるかできないかはあなた次第、といったところであろうか。

mhiraga1 at 21:23|Permalink おススメ本 

2004年10月01日

一人で聞きながら笑ってしまうCDとは?


名演集(1)落語は縁がなくてほとんど聞いたことがなかった。ある本でこのCDを紹介していたので何気なく買ってみると、面白い(笑)。ヘッドホンをしてゲラゲラ笑っているので、変な人と間違われるかも?この作品は古今亭志ん生のものだが、昭和30年代に収録されたものらしい。音質もこれだけクリアなものはないそうだ。興味のある方は聞いてみてください。

mhiraga1 at 08:06|Permalink 気付いたこと 
プロフィール
こんにちは。平賀正彦です。インターネットを使った集客方法のノウハウを皆さまにお伝えいたします。
平賀正彦のメルマガ(週刊)

数多くのネットビジネス成功者を世に送り出した平賀のメルマガ。成功事例、マーケティング、旬なビジネスなど、既刊の著書には書かれていない内容が盛り沢山です。

 メールアドレス(必須)
記事検索
携帯で読み取ってください
QRコード